2015年6月17日水曜日

評価に悩むファンデーション



今回は昔、人気があるということで買ってみたLaura Mercier(ローラメルシエ)のシルククリームファンデーションについてご紹介します。


なぜタイトルに評価に悩むと書いたかというと、
条件によって使用感がまったく違うからです。

こちらのファンデーションはカバー力が高く、
海外でも好きという人が多いのですが、
私の第一印象としては、確かにカバー力はあるのだけれど
どうしても少しcakey(厚塗り感?)な感じがしてしまうのです。

薄づきが好みなので、その面で自分には合っていないのかもしれません。。




ただ、付け方にも問題があるのかと思い、
少しシアーになり、かつ肌のアラもほとんどカバーしてくれて
とても綺麗な仕上がりになったこともあります。

こちらをブラシで付けるという方もいるみたいですが、
ブラシで付けて伸ばしていくにはちょっと厚みのあるテクスチャーかなと個人的には思います。指で伸ばすのはもってのほか。

↑は指だけで伸ばしたところ。カバー力は高いですが、塗ってる感が出てますよね。(色も今より黒かったときに買ったので、そのせいも多少はあるとは思いますが。。)


さらに、クリームファンデというと、「保湿」のイメージがあったのですが、
私はなぜかこのファンデだと乾燥している部分が逆に目立ってしまうのです。
冬に使用しようと思っていたら、dry patches(皮向け)が目立ち過ぎてどうしようもなかったです。

肌が十分に保湿されていて、肌のコンディションがいい日じゃないと
だめだなと思いました。
お肌がもともと綺麗でキメが整っていて、潤っている方にはいいのかもしれません。

うまく仕上がったときは、
  • 肌の調子がよかった(乾燥していない時期)
  • Beauty Blenderスポンジ(このスポンジほんといいですよ。リキッドやクリームファンデをお使いであれば。かなり使えます)を濡らして使った
  • (これだけでは乾燥すると思った+色味の調整も兼ねて)ティンティッドモイスチャライザーを混ぜた
という条件が揃っていたと思います。

カバー力は本当に優れているので、写真を撮るときや、
崩れにくいので、夏にはいいのかもしれません。

ローラメルシエ自体は好きなブランドなので
私としてはこのファンデーションをなんとか好きになりたいと思っているのですがw
セレクトを間違えたということでしょう。


これはあくまで私個人の感想なので、
もしカバー力の高いファンデをお探しであれば、
まずは試してみる価値はあるかと思います。
。。といったところで値段を調べようとホームページを見たところ、現在こちらの商品は扱っていないようでしたorz。
オイルフリーのものにリニューアルされたみたいです。

新しいファンデーションも気になります。
(スムースフィニッシュフローレスフルイドというリキッドファンデも
海外のグルたちには評判がいいみたいなので私はそちらの方が気になっています)

0 件のコメント:

コメントを投稿