2015年11月30日月曜日

クリームコントアーを試してみました

いつも読んでくださっているみなさま、週2回更新するといった矢先に先週はM.I.A.になり大変失礼いたしましたm(_ _)m 
少しバタバタしており、更新できませんでした。
有言不実行にしてしまい申し訳ありません。深く反省しております。できないことを気安くできると言うもんじゃあありませんね。



気をとりなおして。。

今回は表題のとおりでございます。
これまでいくつかコントアー/ブロンザー製品をご紹介してまいりましたが、
どれもパウダー製品でした。

ある日ふとinstagramを眺めていたところ、
あの眉毛製品で有名なAnastasia Beverly Hills(ABHと略すみたいです。この記事でも以降ABHと記します)のクリームコントアーキットが目にとまりました。
どうやら元からあった同製品がリニューアルしたとのこと。
こちらですね。



今までずっとクリームコントアーはスルーしてきたのですが、
今回なぜかやたら気になりました。
キム・Kの凹凸メイクやらアデルのメイクのコントアーが気になっていて、
クリームだったら、もっと自然にコントアーできるのかしら?と思った次第です。

Kat Von Dというブランドのコントアーパウダー(ABHもパウダーバージョンも出しています)が人気があるようですが、パウダーは結構あるし、クリームを試してみたいという気持ちが高まりました。

上記のABHのコントアーキットは40ドルで、そんなに色いらないので2色くらいでもっと安いのないか(けど質はよいの)とSephoraのコントアーカテゴリを見ていたのですが、
いいとこのは2色でも40ドル以上しますね。
個人的には下記のBeccaのクリームローライトとハイライトがセットになっているものが気になったのですが、こちらは1色ずつなのにABHより高い42ドル。


口コミでは意見が結構分かれている。。
いきなりこれだけ買って、失敗したらダメージが大きいな〜と。
買うならお得なABHかしら。。。と迷っているところでございます。

ちなみに、Sephoraの各社コントアーの口コミを閲覧していたところ、
アデルのメイクアップアーティストは以下のSmashboxというブランドの
コントアーキット(パウダー)を使っていたとかなんとか。。w真相はいかに。


そんなこんなで前置きが長くなってしまったのですが、
そういえば、前にSephoraで購入した時に、1つクリームコントアーのサンプルを頼んでいた!というのを思い出し、
どんなものか使ってみたのです。

私が持っていたサンプルは、コレ。


前に画期的なベースメイクの記事でご紹介したCover FXというブランドのものです。

写真のお姉さんのように(2番のイルミネートのカラーは使いませんでした)
1、3、4のカラーを光が当たるところ、影にしたいところにつけました。



コンシーラー用のブラシを表と裏で使い分けて顔にのせるだけのせてみました。
汚いんですが、テクスチャーは思っていたより固めでした。
スティックコンシーラーのような感じ。

色味は下記の感じです。
一番上(左)から1番のハイライト(N20)、順番逆ですが、
中央が4番ディープコントアー(N80)、一番下(右)が3番のコントアー(N60)です。

顔にのせるのはコンシーラー用ブラシでしたが、
ブレンドするのは、ビューティーブレンダー(もうボロボロなのでそろそろ新しいの買わなければなりません)と、こちらも前にご紹介済みのTarteの
スレンダライザーバンブーコントアリングブラシ(収納に困るやつ)の2パターンを試してみました。
(こちらのサンプルだけで3回は使えそうです)



ついにTarteのブラシが活躍する日がきた!と思っていたのですが、
結果は圧倒的にビューティーブレンダーの方がブレンドしやすかったです。
テクスチャーが固めなせいだと思うのですが。。
ビューティーブレンダーはさすが優秀ですね。楽にブレンドできます。
Tarteのブラシだと、ブレンドするのにけっこう労力を要したように感じられました。
綺麗にぼかせたのもビューティーブレンダーの方です。

色味については、3番のコントアーの色だけではちょっと物足りない感じがしたので、
4番のディープコントアーと混ぜて頬骨の下を塗ったのですが、
4番の色が非常にオレンジっぽい印象でした。
どちらかというとイエローベースの私がこう思うのだから、
ブルーベースの方は抵抗あるかもしれないです。
3番の色はもうちょっとクールトーンなのでいい感じでしたが、私的にはもう少し濃くてもいいかもしれないと思います。


仕上がりは、たしかにきちんとブレンドできていれば、
パウダーより自然かもしれません。
そしてパウダーよりも断然もちがいいと思います。

しかし、試してみた全体的な感想は。。。
めんどうくさいw

手間がかかるので、
これは毎日のメイクには不向きかなと。
何か特別なときにはしてもいいけれど、
(私はクリーム製品を使ったブラシ/スポンジは毎回洗うようにしているので)
ブラシ等の手入れの手間も増えるし、パウダーよりもブレンドに時間がかかるし。。
見ていたYouTubeのメイクアップアーティストさんが、
彼女の姪っ子さんはこの作業を行うために朝4時起きだとか言っていましたw

ABHのクリームコントアーはブレンドしやすいとの評価がけっこうあったので、
コレクター魂をもっている者的には買うならやっぱそれかなーという気もしますが。。
Kevyn Aucoinのクリーム状のもの(下のやつ)も気になっていますが、
こちらサイズがかなり小さそうというのがネックです。

おそらく、ハイライトとスカルプティングのクリームを合わせて、
持っているスカルプティングパウダーと同じサイズかなという気がします。
ようやく、M.A.Cのクリームカラーベースの底が見えてきたので、
ハイライトのクリームも欲しいところではあるのですが。。

んんー迷います。
ですが最近また色々とちょこちょこ買ったので、
当面はパウダーで我慢するかなあ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    Cover FX、私も購入してみたのですが、
    面倒くさがりの為。Julysunshineさんのおっしゃる通り、
    どうしても・・・という時以外は、さっさと出来るパウダーに
    手が伸びてしまいます。

    簡単ということで、SmashBoxの3色セットのペンタイプも
    購入してみましたが、やっぱり面倒くさくて・・・。

    結局パウダーで終わります(笑)

    返信削除
  2. m4k1さま
    コメントありがとうございます!
    CoverFXの持っていらっしゃるんですね〜。
    やはりクリームは面倒ですよね? 私だけじゃなくて安心しましたw
    YouTubeのビューティーグルのように、メイクに毎日時間かけられるゆとりがほしいですw
    (ただで製品が送られてきたりするのも羨ましい。。)

    返信削除