2015年11月19日木曜日

最近のお気に入りアイシャドウコンビ


これだけアイシャドウを持っていながら、
なんとなーく使う色は限られて、色の組み合わせも限られていました。


それを打開しようと、いろんなテクスチャーのアイシャドウ(クリームxパウダーなど)
を組み合わせたり、バリエーションを増やす実験をたまにします。

最近発見したのが、
ボビイブラウンのロングウェアクリームシャドウスティック(ゴールドストーンという色)NARSのアイシャドウデュオのAlhambra(3065)もしくは
M.A.Cのスモールアイシャドウのレトロスペックという色を重ねる組み合わせ。


まず、ボビイブラウンのこのアイシャドウスティックは
以前にゴールドブロンズの色をご紹介しましたが、
そのヨレにくさに感動し、もう一本(またゴールド系w)を購入したのであります。

ゴールドブロンズと比べて、クールトーン。
左がゴールドブロンズ、右がゴールドストーンです。

私は暖色の方が似合う(と自分で思っているというか好き)ので
あまりクールトーンすぎてもなーと思っていたのですが、
このスティックのいいところは、色を伸ばしたり重ねたりすることで、違った色味を楽しめるということです。

今回ご紹介するコールドストーンは、ゴールドブロンズよりもラメが多く含まれていて(そう見えます)、薄く伸ばすことで落ちないラメのキラキラ感が楽しめるのです。

かと思えば、何回か重ね塗りすることで、グレーに近い
結構濃い色にもなります。
中央が薄く伸ばしたところ、右が重ね塗りしたところ。
だいぶ印象が違いますよね。

乾くと動かなくなるので、伸ばしたい場合はつけてから早めに伸ばす必要があります。

ただこれだけでは、少しクールトーンだなーと思った私は、
こちらもご紹介済みのNARSのデュオアイシャドウのAlhambraという色のゴールドの色だけを重ねてみました。
Alhambraのゴールド単独ではこんな感じです。

ウォームトーンのゴールドですね。
ゴールドストーンを薄く伸ばした上にAlhambraのゴールドを重ねてみると、
暖かすぎす、冷たすぎず、ちょうどいい感じのゴールドになったではありませんか。
左から2番目のゴールドブロンズと、左から4番目のゴールドストーンを重ね塗りしたものにも重ねてみましたが、
ゴールドブロンズはやはり暖かい、M.A.CのWoodwinkedみたいな色に、
ゴールドストーンの重ね塗りに重ねるとメタリックなシルバーがかった色になりました。
ラメも綺麗だし、
私的にはゴールドストーンの薄くのばしたのxNARS Alhambraの組み合わせが非常に気に入りました。

これだとちょっとまだウォームだなーと感じる方は
M.A.Cのレトロスペックという色を重ねてみてもいいかもしれません。


レトロスペックが完全に寒色系かと言われるとそうでもないような気もしますが、
Alhambraに比べると。。ということです。
左がAlhambra、右がRetrospeck。
レトロスペックのが白っぽいのがわかるかと思います。


一番左がレトロスペック単独、左から2番目がゴールドストーンを薄く伸ばした上に
レトロスペックを重ねたもの。
微妙ですが、こちらの方がやはり少し白っぽい印象です。

前にレトロスペックを重ね付けしたときに、
そもそもゴールドストーンをつけ過ぎてしまい、かなりダークな印象になって失敗したことがありました。
私の中ではゴールドストーンをあくまで薄く、目の二重部分から上に大幅にはみ出さないように塗るのがベストということがわかりました。

たかがアイシャドウ、されどアイシャドウ。
いろいろ組み合わせを変えて楽しみたいと思います。

とりあえず、ボビイブラウンのシャドウスティックは本当にオススメです!
値段等はそれぞれ既出のリンクを参照していただければと思います。

5 件のコメント:

  1. 初めまして。mac small eyeshadow検索していたらこのブログを発見しました♪私も海外コスメ(特にNARS)好きなのですが今住んでる国で一番気軽に買えるのがmacで、最近仕事用にsatin taupeをゲットしたのですが普段使いにvanila, omegaも買おうと思ってます。あまり自分以外のブログのコメント欄には跡形を残さないのですが(!)alhambraが登場していたのでついテンションが上がってしまいました。。macアイシャドーのレビューも参考になりました♪

    返信削除
  2. tomoko cocoさま
    初めまして!コメントいただきどうもありがとうございます。
    私はm.a.cのアイシャドウは結構持っているのですが、実はNARSのアイシャドウはまだこれしか持っていないのですw
    でもAlhambraいいですよね。すごく気に入っています。
    ちょっとずつNARSのシャドウも集めたいなーと思っているところでございます。
    ほかの記事も読んでくださったようでありがとうございます。
    vanilaもomegaもかなり使える色だと思います(omegaはもっぱら眉毛に使っているので、一番減りが早かったりします)。
    tomokoさまのブログも今後ちょくちょくのぞかせいただきたいです^^
    よろしくお願いいたします♪

    返信削除
  3. Julysunshine様
    こちらからコメントお礼にお伺いしなくてはならないのに、色々とばたばたしていて、
    なかなかパソコンを開けなくて申し訳ありませんでした。
    私もぜひJulysunshine様のブログをリンクさせて頂きたかったので、許可いただく前に
    リンク貼らせていただいてしまいました。事後報告ですいません。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  4. ↑すいません。コメント、m4k1です。ちょっとコメントの仕方がわからず、googleの名前で投稿してしまいました。
    これ以降のコメントは、m4k1に変更してあります。

    返信削除
  5. m4k1さま、
    ご丁寧にありがとうございます!
    こちらこそ、勝手に訪問してコメントさせていただいたのに。。
    むしろリンクいただきありがとうございますです!
    googleのblogのシステム、分かりづらいですよね^^; お手間をおかけいたしました。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

    返信削除