2015年4月13日月曜日

HGマスカラを見つけたかもしれない 〜Tarte lights, camera, Splashes vs. gifted マスカラ〜



以前に日本のコーセーがアメリカのTarteというブランドを買収した、と書きましたが、
今日はそのTarteから2本のマスカラをご紹介します。


1本は去年購入、もう1本は最近購入しました。
では早速。

先に買っていたのがこちら。
lights, camera, splashes というもののウォータープルーフバージョンです。
アメリカでなかなか評価が高かったのでハワイに行った時に買ってみました。


個人的にはパッケージはあまり好きではありません。
ちょっとかさばるのでもっと普通のでよかったのだけど。。という感じです。

問題の中身は、かなりウェットな感じです。
前にご紹介したイギリスのMagnetic Mascaraよりもさらにウェットな感じ。
乾けば問題ないのですが、乾かないうちに誤って目をぎゅっとつむってみたり、
アイメイクをし終わった後に皮膚についたりしてしまうと大惨事wということも。。
その点はご注意。
↓ティッシュで拭いたところ。ツヤがあってウェットな感じが少しはわかるかと思います。



使ってみた感想は、濃さ、ボリュームに関してはたしかにすごいです。
Sephoraのサイトの説明によると、まつげをドラマティックにセクシーに仕上げるw
自まつ毛のボリューム330%アップとか。
ふむ。そこをちゃんと読んでから買えばよかったw

たしかにボリュームはすごいんですが。。
私の中でボリューム=ダマなんです。
それが許せないのです。w

なので、濃さを出しつつも、ちゃんとセパレートできる
benefit の They're real とかは素晴らしいと思うのですが、
これはねぇ。。。うーむ。
ボリューム重視の方にはおすすめしますが、それ以外の方にはおすすめしません。
ダマになることが一番の問題というより、ブラシとパッケージの構造がよくない気がします。
(ちなみに英語ではマスカラのえの部分はwand(杖)、ブラシの部分をbristle(ブラシなどの毛)とよく言っています)
ブラシが非常に柔らかく、マスカラを取り出す際に、マスカラの液がめちゃめちゃついてくるんです。そりゃあそのままつけたら濃くつくよねという感じで。
↓口にマスカラがたまっているのお分かりでしょうか。。



で、私的にはダマができてほしくないと思うので、
結構ティッシュオフしたり、マスカラの口のところでかなりしごいたりしてからつけるんです。なので、マスカラ液が非常にもったいないと思ってしまうのです。

もっとパッケージの口が狭く、液体をある程度しごけるようになっているとか、
ブラシがもっと違っていればよかったのになーと思いました。
ただウォータープルーフなので、キープ力はけっこうあると思いますので、
まつげを濃く見せたい人はいいのかもしれません。


さて、タイトルのHG=Holy grailマスカラ?
というマスカラがこちらです。



同じくTarteのgiftedというマスカラです。
lights, camera, splashesの時のように失敗したくないと思ったので、
サンプルサイズをSephoraでぽちって購入してみました。
(マスカラもブランドによって日本配送OKなやつとダメなやつがあるみたいです。)

パッケージは(Tarteの好きな?)木材ふうのプラスチック製。
コンパクトで文句なし。

こちらサンプルサイズなので、通常サイズのもと使用感が微妙に違っていたりしたら申し訳ないのですが、こちらのサンプルに関していえば、私は5つ星をつけてあげたい!w

テクスチャーはどちらかといえばドライ寄りかな。
しかし、セパレート重視の皆様、こちらは買いですw
lights,...と真逆な感じです。
ブラシを例えると、lights, がふにゃふにゃのスポンジのようなものとしたら、
こちらのgiftedのブラシは、一本一本の毛がしっかりとした固めのまるで金属タワシのようなw感じです。



ブラシがいいのかなんなのか、余分なマスカラの液がつきにくくなっているので、
本当に綺麗なほぼ1本1本ごとに分かれたセパレートが実現できます。
久しぶりにお!と思ったマスカラでした。

ティッシュで拭いたところはこちら。lights,...と比べてドライなのがわかりますね。


Sephoraサイトの説明によると、こちらもボリュームと書いてありますが、
ボリュームははっきりいってそんなに出ません。
長さはある程度でますが、カール力はあまりないので、
しっかりとビューラーでカールしてからつけることをおすすめします。

こちらはウォータープルーフではありませんが、
ポロポロと落ちてきたり(flake)といったことはありません。
今のところ持続性に関しても問題と感じることはありません。
むしろまあまあ長く持続するのではないでしょうか。
まつげを健康に、強くする成分も入っているようです。

セパレートがマストという方はこちらお試ししてみてはいかがでしょうか。

いずれの製品もミニ版が10ドル通常のサイズが20ドルです。
Sephoraの通販でも(通常のサイズのものでも)どちらも買えそうです。
私はこのまま、giftedの通常のサイズを買ってしまいそうです。。
giftedを上回るマスカラが出てくるまでは、
私のホーリーグレイルマスカラはこちらになりそうです。
















0 件のコメント:

コメントを投稿