2015年4月15日水曜日

衝撃。。つい最近知った海外製品の豆知識

今回のブログは短めになりますが、
知らなかった方のために、豆知識としてどうぞ。




先日、友人とコスメの使用期限について話しておりました。
恥ずかしながら私はあまり気にしていなかったのですが。

製品一個一個に書いているわけでもないし。。
と思っておりました。

ところが!!
つい先日、海外製品の多くにはその理想?使用期限が書かれていることを初めて知ったのです。

海外ブランドだけれど、日本で買った場合は、(NARSとかM.A.Cとか)そのマークはついている場合と(シールなどで隠されているのかと思います)ついていない場合があります。ローラメルシエはけっこう残っていることが多いです。




よく海外で買った化粧品で見かけていた、右側のこのマーク。
これこそが開封後何カ月(M)までに使用するのが望ましいのか、ということらしいです。

変なにおいとかしなければ普通に気にせずずっと使っていたのですが、
気にする方のためにご参考までに。。。

いろいろみると、マスカラはよく3カ月と言われていますが、
このマークを見る限り6カ月が基本なんだな、とか、国によって違うのかしらとか
いろいろ面白いです。
使用期限が気になる!という方は海外製品を購入する場合はぜひこちらのマークをチェックしてみてください。
意外とリキッドファンデも12カ月が多いです。
NARSのクリームファンデは24カ月だったし。
でもパウダー製品にも12カ月と書いてあったりするのが意外でした。

↓の写真は上からマスカラ2本、パウダーのチーク、NARSのクリームファンデ、最後にティンティッドモイスチャライザーです。




















あと、ちなみにもう一つ。
SPF成分が入っているもの。
例えばSPF入りのファンデーションで、先ほどのマークで6Mと書いてあったとすると、
6カ月すぎたら日焼け止めの効果は期待しないこと、と言われておりました。
ご参考まで。。


0 件のコメント:

コメントを投稿