2015年3月2日月曜日

ヘアオイル あれこれ



今日は、これまでに試したヘアオイルの感想を。

まずは2009年か2010年ごろ、YouTubeでよく見られたモロッカンオイル。


去年あたりに街でこの袋を持っている人を見かけたので、今は日本でも売っているのでしょう。
私は2011年にNYに旅行した際に買って当時それを使っており、今は別のを試しているのですが、今回ご紹介する中では一番バランスがとれているヘアオイルと感じられます。

私は枝毛はほとんどないのですが、しっとりした毛質を目指してこちらを買いました。

テクスチャーは少し濃いめ、とろっとしている。
髪への浸透はまあよい。
保湿効果はふつう。劇的に髪質変わったと感じられるほどではない。
香りは好き嫌い分かれるかもしれませんが、バニラっぽいムスクっぽい香り。
私は結構好きでした。
@コスメ情報だと100mlで4,300円だそうです。
(私は大きいのはもう使い切っており、今は小さい旅行用サイズしかありません)


続いて
ロレアルエルセーヴ エクストラオーディナリーオイル リッチフィニッシュ

私は毛が太いので何種類かあるうちのこちらを選びました。
他の種類のはまた感想も違うかもしれません。
テクスチャーはモロッカンオイルのと同じくらい。少しだけ濃いめ。
保湿効果もこちらはふつう。特にしっとり、という感じはなし。
香りは若干他のに比べてフルーティーな香り。嫌ではない。
髪への浸透があまりよくないように感じられました。(乾いた髪だと特に。
濡れた髪だとそこそこですが、他のに比べて、うーん?という感じ)
こちらは100mlで税抜1,900円。
値段相応ってことか。


お次は
マカダミアナチュラルオイル ヒーリングオイルトリートメント


私はこちらのトリートメント?ヘアマスクがものすごく好き(保湿力がすごい)
なので、ヘアオイルはどうなのだろうと思って買ってみました。

この4つの中では一番テクスチャーが濃く、ねっとりとしています。
(旅行で使おうと思い、無印の小型ディスペンサーに入れたのですが、
テクスチャーが濃すぎたのか、ポンプを押してもまったく出てこないということがありました)
でもその割に髪への浸透率はけっこう良い。ロレアルよりも断然良いです。
保湿力もまあまあだと思います。
香りはかなり好き嫌い分かれると思います。
男性用コロンのようなかなり強めの香りです。
商品の裏側に書いてあるように、柔らかさが出るかどうかは??と思うところがありますが、ツヤはそれなりに出るかと思います。
上述のマスクを使った日にこれを使って乾かすと、(マスクの効果がすごいだけなのかもしれませんがw)翌朝かなり保湿されているように感じます。
こちらも@コスメ情報だと125mlで4,800円です。


そして最後は
Josie Maran(ジョージーマラン)の100%ピュア アルガンオイル


こちらは髪専用なわけではなく、
肌のモイスチャライザーや美容液代わりとして、あるいは
キューティクルのケアにも使えるマルチなオイルです。
薬の瓶のようなパッケージがまず好感度大w

そして中身ですが、(皮膚に使うという目的もあるからだと思うのですが)
4つの中で一番テクスチャーが軽い、サラサラしています。

乾いた髪でもかなり浸透します。
保湿力もまあまああるかと思います。
50mlで48ドルと4つの中では一番高いですが、効果はそれなりにあると言えると思います。
4oz = 120ml弱で96ドルのものもありますが、初めて買ったのと
(ちなみにこちら日本からSephoraで買おうとしましたが配送不可でしたので、海外いったときに買いました)、
Sephoraのレビューに、長く使っていないと、パッケージのスポイトのゴム部分が
劣化して使えなくなるというようなことが書いてあったのでw
私は50mlを購入しました。
個人的には4つの中でこれが一番好きかもしれません。

髪質によっても感想違ってくるかと思いますので、
いろいろ試してご自分の髪に合ったヘアオイルに出会えるとよいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿