2015年2月16日月曜日

日本人の目に合うアイシャドウブラシ 〜その他〜




今回ご紹介するブラシは、あまり目の大きさに関係なく、
どなたでも1本持っておくと便利というブラシかと思います
(タイトルが誤解を生みますね、すみません)。
かつ、海外コスメとか関係なくなっております。

では早速。

①M.A.C 239番



一番上の写真だと左側の上から2番めのものです。
このブラシも前回ご紹介したM.A.Cの217番と並んで、
最初に揃えておきたい基本のブラシと言えるかと思います。
横幅1cmくらい、毛の長さは0.8〜1.0cmくらい、厚みが3mmくらいと
平らな形です。
その形から、表と裏の面として違う色をつけることもできたり、
(1本1本の毛質は柔らかいと思いますが、全体的にコシがかなり強いので)
縦に持って毛先の先端にだけシャドウをつけて、アイライナーをぼかすようにもできます。
しっかりと色を拾ってくれ、まぶたに色をのせるのにすごく使いやすい1本です。
クリームシャドウにも使えるそうです。
ヤギの毛だそうです。税抜4,200円。

ちなみに、M.A.Cでは、時々季節限定バージョンで何本かのブラシがセットになって売っていることがあります。
この239番も何本かあると便利と思い、それが含まれている季節限定のセットを買ったのですが、M.A.Cのお姉さんが言ってたとおり、セットのやつは
普通に単品で買うブラシよりも品質が劣ります。

これ↓手前が限定セット版。使ってても質の違いがわかります。



限定版は大抵携帯用に短くなっているので、
私は出先か、ブラシのクリーニングを怠っていて代替用、というときに使います。


②M.A.C 219番



ペンシルブラシというやつです。
毛が短く毛先が尖っており、こちらも239番と同様、全体は固めです。
なので、ピンポイントに色を入れたいとき、
目頭のハイライトや眉下のハイライト、
もしくはアイライナーふうにまつ毛のキワに締め色を入れる、ぼかすときに最適かと思います。
こちらのブラシはマスト!という人もいるみたいですが、私は基本というよりは持っておいたら便利という程度かと思います。
こちらもヤギの毛で税抜3,800円。

③M.A.C 228番 (一番手前)



一番上の写真だと左の上から3番めです。
形状は①のM.A.C 239番と似ている平らな形で、239のミニバージョンとも言えるのではないでしょうか。
ただ、M.A.Cのページ見ると、こちらはパウダーにと書いてあるので、
クリームに適しているかどうかは定かではありません。

その小ささから、二重幅だけに色を入れたい時や、
それこそこちらの先端を使って下まぶたにそって色を少し入れるときに
私は活用しております。
今回の中では一番「小さい目」に適したブラシかと思います。
これも持っておいたら便利な1本かもしれません。
毛はM.A.Cのページでは天然毛と書いてあるのですが、
海外のレビュアーさんのページではsynthetic(合成、人工)と書いてあったので
真相は不明です。
お値段は税抜3,000円。

〜番外編〜
今回ご紹介したものはすべてM.A.Cになってしまいましたが、
日本も海外もドラッグストアでも使いやすいブラシがいろいろ出ていると思います。
私がドラッグストアで買って使っているものは以下のとおりです。



シャンティ、ロージーローザの2本セットのもの。
M.A.Cにまだ恐れ多くて手が出せず、一番最初に買った思い入れのあるブラシですw
激安。380円とか。のわりに、まあまあな機能を果たしてくれていると思います。
一応馬毛使用らしいですし。柔らかい。
柔らかいので発色度はM.A.Cとかには劣りますが、
大きい方のブラシで全体にベースの色をシアーにのせたいときとか
けっこう使えたりします。


それから海外はU.K.のReal Techniquesというブランド。(手前)



こちら、そもそも、YouTubeでpixiwooというチャンネルを作っている
メイクアップアーティストの姉妹ニックとサムさんが開発したブランドです。
彼女たちが共同で作っているチャンネル、学ぶことがすごく多い。
ビューティーグルのパイオニア?w(彼女たちはそもそもメイクアップアーティストなので
グルという名はふさわしくないのかもしれませんが)
かなり初期からビューティー動画をあげてました。
それが今や自分たちのブランドでブラシとか出していてすごいですね。

ともかく、ドラッグストア向けなので比較的安く買えます。
syntheticなので、手入れがしやすいという利点があります。
そのわりに質が劣るということは感じません。
こちらは、M.A.Cの228とあまり違いを感じないので、
どちらか汚れていない方を使う、という感じです。

このReal Techniquesのブラシはファンデーションブラシ等もあって、
そちらも買ったのですが、ほんとに使いやすくておすすめです。
また今度ご紹介したいと思います。












0 件のコメント:

コメントを投稿