メイクにはまるようになってから、ブラシもかなり集めるようになったわけですが、
今日は私のブラシのお手入れ方法について書きたいと思います。
中には安いブラシもありますが、けっこうなお値段をするものもありますので、
長く大事に使っていきたいですよね。
メイクアップアーティストさんであれば、クライアントさんには必ず綺麗なブラシを使わなければならないので、使ったごとに洗うのがマストかもしれませんが、
私は自分で使うだけなので、基本、ちょっと使って色を落としたいときには簡易クレンジング(という名前があるのかは知りませんが、仮にそうしておきます)、
しばらく使ったらディープクレンジングをしています。
(これだけコスメについて書いておきながらアレですが、私は普段家で仕事をしているため、平日はほとんど化粧をしません(爆)。週末や出かけるときに化粧をするので、
そんなにブラシが汚れないため、私の場合はディープクレンジングは月1程度です。
毎日ブラシを使っているのであれば、1週間に一度くらいのペースでしているグルが多いみたいですね)
ただし、パウダー類はそんなに気にしませんが、
リキッド/クリームファンデなど、特に顔全体に液体状のものを広げるブラシは
なるべく使うたびにディープクレンジングするようにしています。
雑菌が繁殖して肌が荒れてしまうのを懸念して、、という理由です。
それでは簡易クレンジングから。
私が簡易クレンジングに使用しているのは、このM.A.Cのブラシクレンザーです。
(ボビィブラウンとかも似たような製品を出しています。探せばけっこうあると思います)
使用方法に書いてあるとおり、
ティッシュやペーパータオルなどにこのクレンザーを少量含ませて、
その上にブラシを何回かさっさっと優しくふくようにします。
そうすると、パウダーの色がティッシュ/ペーパータオルに落ちます。
これはハイライトに使っていたブラシで、そんなに汚れはついていないだろうと思っていたのですが、このとおり。
かなりついてましたね。
色がつかなくなるまで、数回繰り返します。
拭き取る前と拭き取ったあとでブラシの色も変わったのがわかると思います。
水に流して洗うわけではないため、2〜3分あればブラシは乾きます。
その点も便利ですよね。
同じブラシを何本も持っているというのであれば別ですが、
アイシャドウなど、色を混ぜたくないこともあると思うので、そういうときにもかなり重宝します。
M.A.Cのでなくてもいいと思いますが、ブラシを持っている方にはこういうクレンザーを1つ持っておくことをおすすめいたします。
ちなみにM.A.Cのこのクレンザーは233ml入りで税抜1,500円です。
お次にディープクレンジングの方法。
私は、このドクターブロナーのマジックソープを使っています。
(これを購入する前は台所用の中性洗剤を使っていました)
こちらブラシを洗う専用のものではないのですが、
欧米のビューティーグルの真似をして使うようになりました。
(時々顔に使うこともあります)
100%天然の成分を使用とのことなので、ブラシにもいいのではないかと思っています。
洗い方はいたって簡単。
手のひらに少しこのソープをとり、
ブラシをぬるま湯に少しつけてから、ソープをとった手のひらの上で
くるくると泡立てます。
ぬるま湯で流し、色がなくなるまでくるくる->お湯で流すを続けます。
色がなくなったら最後にお湯で流して軽く、やさしく絞り、ブラシの形を元の形になるように整え、タオルかペーパータオルの上に横に並べます。
このときに注意しなければならないのが、(すべてビューティーグルたちから得た情報w)
ブラシの毛が上になってはならない、ということです。
一番上の写真のブラシの柄の銀の部分、ここで毛を接着しているため、
ここに水分が入ってしまうと、その糊が弱まって毛が抜け落ちてくるからだそうです。
よって、ブラシを洗うときは必ず毛が下向きになるようにして持ち、
乾かすときも(今はブラシホルダーなるものも売っていますので、逆さまになる(毛が下にくる)ようにしてカップに入れて水分を下に落とす、という乾かし方もあるみたいです)毛が上にくることのないように並べるようにしましょう、とのことです。
私はまとめて洗って、このようにタオルに横に並べて乾かしています。
ドクターブロナーのマジックソープはいろんな香りがあるので、それを選ぶ楽しみもあると思います。236mlのもので1,100円だそうです。
こちらも別になければ先述の台所用中性洗剤でよいと思いますが。
このソープがもうそろそろなくなりそうなので、
私は今度は新しく、以前にご紹介したビューティーブレンダー(スポンジ)が
出している固形の石鹸を買ってみました。(液状のものもあるみたいです)
まだ使っていないので、感想は別途使用後に書きたいと思いますが、
こちら、石鹸の上でブラシをくるくるできるので、それも楽しそうだなとw
こちらはSephoraで16ドルで買えました。
この大きさでどれくらい持つかわからないので、コスパもどうなんだろうという感じですが。。使ってみてのお楽しみです。
以上、長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いでございます。
また新しいものを試していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿