暑いです。いよいよ梅雨明けでしょうか。
さて、夏といえばテカリが気になりますね〜。
私は冬は特に乾燥がひどいのですが、夏はクーラーのない環境にいるとかなり脂ギッシュになります(泣)。
だったらパウダーファンデを使ったら?というツッコミもあるかもしれませんが、
リキッドファンデが好きなんです。
夏でもリキッドを使いたいのですw
というわけで、パウダーが必須になります。
今日はそんなパウダーをご紹介します。
1. ローラメルシエのルースセッティングパウダー トランスルーセント
こちらが一番初めに買ったパウダーです。
いや、うそです。
パルガントンのパウダーとゲランのパウダーをその前に使っていたことがありました。
私がどっぷりとメイクにはまるようになってから買ったのが
こちらですね。
買ったのはかなり前なんですが、一生なくならない気がする。。w
それくらいたっぷりと入っています。
ローラメルシエの中ではこちらの製品が一番売れているそうです。
セレブも愛用者が多いみたいですね。
色は若干、アイボリーがかっていますが、トランスルーセントとあるとおり、
仕上がりは透明です。
よって、あのオプラウィンフリーとかもこれ使っているときいたことがあります。
どんな肌の色にでも適応するということですね。
使用感ですが、初めて使用したときは、
なんて粒子が細かいのだ!と感動した記憶があります。
今では、いろんなブランドが粒子の細かいパウダーを出していると思いますが、
当初は(パルガントン、ゲランからのグレードアップだったのでw)ほんとに
驚きの細かさでした。
そして仕上がりが自然。
つけすぎるとちょっと粉つけてます!感は出てしまいますが、
それでも時間がたって少し皮脂が出てきたくらいのときに
すごく綺麗に見える気がします。
ツヤはない気がしますが、マットになりすぎずに小じわ、毛穴、テカりをうまくぼかす
ソフトフォーカスの効果は確実にあると思います。
最近はもっぱら後述のNARSのパウダーを使用していたのですが、
久々に使ってみると、これ(ローラメルシエ)はこれで
やっぱりいいなって思います。
こちらの製品の質に関していいとは思いますが、
持続性に関しては。。。私の皮脂の方が勝ってしまうのでしょうか。
クーラーのある環境では平気なんですが、
炎天下に出るとあっという間にテカりが出てしまいました。。
1日中、冷房の効いたオフィスワークとかだったら、
もしくはそこまでオイリーでなければ、
そんなに付け直す必要はないのかもしれませんね。
あと唯一の難点が、パッケージです。
持ち運びにアンフレンドリー。
(だったらプレストパウダー買えよという話で、ごもっともなんですが)
もうちょっと小さければよいのになーと思うことがあります。
(小さいサンプルサイズのももらいましたがそれだと小すぎるw)
朝しかつけないのでなくならないんでしょうね。
こちらは29gで税抜4,400円だそうです。
パフ付属でもいいのになと思います。
私はそこをけちって買いませんでした。後述しますがブラシでつけています。
持ち運びのことを考えると、
質が全く一緒なのであれば、次回はプレストパウダーを買ってみたいなと思っている次第です。
2. NARSのライトリフレクティングセッティングパウダー(ルース)
懲りずにまたルースかよ、と思うかもしれませんが、
これを購入したときに、プレストパウダーが売り切れだったのです。
わりと出始めの頃に購入したので、けっこう人気があったのでしょうね。
こちらは、前に書いたNARSのラディアントクリームコンパクトファンデーションをタッチアップしてもらったときに、
すごくいい感じの仕上がりになったのを記憶しています。
粉なのでテカりをおさえてくれるのですが、
それでもツヤ肌感が出せるのです。
特に、乾燥しがちの冬にツヤを出すのは難しいと思うのですが、
このパウダーはカメラではほとんど映っていないのですが(さらに拡大すればわかる程度)、非常に細かいラメのような
光沢感のある粒子が含まれていて、
光を上手に反射させて、肌を本当に綺麗に見せてくれると思います。
YouTubeで見たレビューでは、
その光を反射するという性質から、フラッシュをたいて写真を撮影すると
白くなってお化けのように見えるといっていました。
ですが、写真を撮るとか気にしなくてもいい場合であれば、
毛穴もうまい具合に隠してくれて(ラメによって目立つことはまったくありません)、本当にきれいな光沢感が出る、素晴らしいパウダーだと私は思っています。
粒子もかなり細かいです。
プレストバージョンは持ち運びに良さそうで、私もこれがなくなったら
次はそうしようと思っていますが、
YouTubeのレビューでは、
プレストに製造するときに固く作りすぎているのか、
粉をつかみづらい、と言っていたのも見かけました。
実際どうなのかは試してないのでわからないのですが、
友人がこちらのプレストパウダーの方を持っていて使っているのを見た限りでは
そんなすくいづらそうとも思わなかったのですけれどね。。
持ちに関しては普通かなと思います。
ローラメルシエよりは長く、次のメイベリンよりは短い、という気がします。
絶対にマット重視、というのであればこちらはおすすめしませんが、
テカりを防止しつつ、肌を綺麗に見せたいのであれば、
こちらがオススメです。
税抜4,500円とローラメルシエより高いですが、私はこちらをすごく気に入っています。
3. メイベリンのドリームマットパウダー
こちら、もう廃盤になっているのか、
メイベリンのアメリカのサイトでは見当たりませんでした。
けっこういいと思っていたのにな。
そもそも日本では売られていませんでしたが。
自称、スーパーオイリーというビューティーグルが愛用しているとのことで
一体どれほどの効果があるのか気になっていたのです。
メイベリンですし、そんなに高くないのもポイントでした。
効果のほどは、といいますと、
テカりを抑える持続時間が、この3つの中では最も長いと思います。
そこをすごく評価したいところです。
粒子の細かさも、ドラッグストアのパウダーにしてはかなり細かい方なのではないでしょうか。
私はプレストパウダーはこちらしか持っていませんので、
出かける前は上記のいずれかのパウダーを使用して、
出先で直すときにはもっぱらこちらを使用しています。
下地、ファンデとの相性もあるかと思いますので、
一日中ずーっとマットかと言われるとわかりませんが、
かなり長時間、テカりを抑えてくれるのではないかなーと思います。
鏡も下の段についていて、まあそこまでかさばるようなパッケージでもないので
(スライド式)パッケージは問題ないのですが、
唯一残念なのが付属のパフ。
まあ、これも値段相応なので仕方ないですけれど。
縫い目がすぐにほつれて、中身のスポンジが飛び出した。。のであります。
(なのでもう捨ててしまいました)
ドラッグストアの付属のやすい簡易パフを縫い直してまで使いたいわけではなかったので、こちらは以下でご紹介するのとは別の、M.A.Cの限定版の携帯用ブラシでつけるようになりました。
日本だとメイベリンはルースパウダーしか売っていませんが、
アメリカだとこれ以外にもFit Meというシリーズのものなど、けっこうパウダーでも種類があるようです。
現在は廃盤のようで、これに似ていると思われるのが
リンメルのステイマットパウダー、もしくはロレアルのトゥルーマッチという
パウダーのようですが、このいずれも日本では売っていませんねorz..
お手頃だけど質もまあまあよいというのをお探しであれば、このいずれかを海外のドラッグストア/大型スーパーに行った際にはチェックしてみるといいかもしれません。
--番外編 〜使っているブラシについて〜 --
まだブラシもそんなに集まっていなかったころ、最初は、用途が違うかもしれませんが、M.A.Cの109番のスモールコントアーブラシを使っていました。
けっこう密度のあるブラシだったので、
鼻やおでこの周りなどしっかりと粉で抑えたいときにはすごくよかったです。
(写真は割愛させていただきます)
続いて最近使っている/使っていたブラシ。
それがこの2本です。
もう名前がはげてしまっていますが、
1つはリアルテクニークスのマルチタスクブラシ
(上の写真のピンクの方。詳細は以前の記事をご参照ください)。
ほどよい密度と柔らかさで、まんべんなくパウダーを顔につけることができると思います。
もう1つが最近購入したもの、
ボビイブラウンのシアーパウダーブラシです。
Tゾーンはしっかりと粉をつけたいけれど、
つやも少し残したいので乾燥しやすい頬、口まわりはそこまでしっかりと粉をつけなくてもいいかなと思って買ったブラシです。
そもそも私のよく見ていたビューティーグルがこのブラシを使っていて、いいと言っており、かなり前からほしかったのですが、いかんせん、けっこうな価格のため
ずっと手を出せずにいました。
でも、買ってよかったです。というより、もっと早く買えばよかった!
名前のとおりシアーにもできますし、
粉をブラシの毛の中心に多めに含ませれば、わりとしっかりとつけることもできる、
つまりコントロールがききやすい、優れたブラシだと思います。
毛も柔らかく気持ちよいです。
フェイスパウダー用のブラシで質のいいものをお探しでしたら、
こちら試してみる価値はあると思います。
税抜7,000円。(パウダーよりも高い!)けど値段の価値は十分にあります!
また長々とお読みくださり、ありがとうございました。
夏でもテカらない肌を目指していきましょう〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿