2015年1月23日金曜日

M・A・C スモールアイシャドウ





言わずと知れた、M.A.C スモールアイシャドウ。
気づいたらこんなに集めていました。

M.A.Cのアイシャドウのいいところは、この色のバリエーション。

人気が高い色を試さずにとりあえず買ってつけてみて、自分には似合わないな、と思ったものもあったりします(汗)。
(パープルがかった茶色のサテントープとか。私は寒色よりも暖色の方が肌になじむ気がします。綺麗な色だけに残念。うまく使える方法を研究しているところです。)

でもこれだけ色が豊富なので、必ずどれか似合う色は見つかるはず。

多くの色が発色もよし。(中には、ラメが落ちやすいとか、他の発色がよいシャドウに比べるとちょっと色づきが劣るかな、というものもありますが、全体的に質はよいと思います。)

*ここでまたメイクに関連する英語*
pigmentation ピグメンテーション
某辞書によると、色、色素沈着 
と書かれていますが、YouTubeのビューティー動画で耳にする場合、
発色だとか色づきのことを指しているように思います。
こちらもよく耳にするので覚えてしまいました。


さらに、かなり便利なのが、
写真のようにアイシャドウだと4色とか2色、15色のパレットが売っていて(日本だとこの形態で買えるのは表参道店のみだったと思いますが)、
好きな色を組み合わせてカスタムのパレットを作れるところです。
よくある市販の4色入りのアイシャドウパレットでも、使う色が結構限られてくると思います。
M.A.Cのこのパレットはよく使う色だけを入れておけるので、
そこがすごくお気に入りです。

私がよく使う4色はこちら。
右上から時計周りにバニラ、オメガ、エスプレッソ、ソバ。パレットが汚い。。年季が入っています。






今後持っている色を少しずつ*スウォッチも含めて詳しくご紹介できればと思います。

*swatch
色見本。
気になる色があるけれど、パッケージに入ったままでは実際の色味がわかりづらい。
そんなときに、私はよく 色名+swatch で画像検索をすると出てくる出てくる。
実際に瞼につけたときの写真や、手、腕に色を並べた写真がずらずらと。
実際の色のイメージがつきやすくなるので、私はこれでよく検索しています。


海外のカラー製品は、日本の番号と違って、それぞれ個性的な名前が付けられていることが多いです。その点もなんだか1色1色に愛着をもてる要因となっている気がします。

M.A.Cの公式ページでは、ベストセラーのセクションがあり、人気の高い色がどれかもわかります。お好きな色を組み合わせて、自分だけのパレットを作ってみてはいかがでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿